• ホーム
  • 症例ブログ
  • 30代女性「前歯の歯ぐきが痛い、被せものを交換してきれいな見た目にしたい」前歯の歯肉炎の改善とオールセラミックによる審美改善をした症例

30代女性「前歯の歯ぐきが痛い、被せものを交換してきれいな見た目にしたい」前歯の歯肉炎の改善とオールセラミックによる審美改善をした症例

年齢と性別 30代女性
ご相談内容 「上の前歯の歯ぐきが時々痛い。歯磨きをすると時々出血する。古い被せものを交換して、審美的に改善したい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 診察したところ、右上1番の歯頚部(歯根と歯冠の境界)の歯肉が炎症を起こしており、歯根が露出している状態でした。
唇側の歯周ポケットは2.5mmでした。さらに装着されていたPFM冠(メタルボンド冠)のマージン(境界)不良と、閉口時の強い咬合接触(上下の歯が接触すること)が認められました。

レントゲン写真では、前歯が失活歯(神経を取り除かれている歯)であることと、土台にはメタルコアの使用が確認できました。

また、歯根が従来より短く、歯根長に対して歯冠長(歯ぐきより上に出ている部分の歯の長さ)が長く設定されている状態でした。

行ったご提案・治療内容 PFM冠を外し、適正な形態の仮歯を装着することで、歯頚部マージンの不良と、強い咬合接触を改善できることをご説明しました。

また、深い歯周ポケットの改善を図るために、ポケット内の清掃が必要であることと、歯冠長をこれまでより少し短くする必要があることをお伝えしました。

さらに、歯の自然な美しさを再現するためには、土台として現在使用されているメタルコアを除去し、新しい土台としてファイバーコアを使用する必要があることをお伝えしました。
ファイバーコアとは、歯根(歯の根っこ)の強度を上げるため、歯根を削り、土台としてグラスファイバーのしん棒をいれる処置です。

最終補綴物(最終的に歯にかぶせる人工の歯)には、光の透過性が高いオールセラミッククラウンが最適と判断し、ご提案しました。

治療期間 2か月
費用 150,000円(税別)
術後の経過・現在の様子 歯肉は良好な状態が保たれており、歯牙の動揺も認められません。
治療のリスク 前歯の前方傾斜角と歯冠形態は、下顎前方運動時の顆路角(下顎が前方に動く経路)に一致、または近似していることが望ましいです。
この角度が大きく異なると、歯または顎関節に大きな負担をかけることになります。そのため、審美性ばかりに注目し、下顎の運動路を阻害するような歯冠形状を与えてしまうと、クラウンの脱離、歯根破折(割れたり、折れたり、ひび割れたりすること)、歯槽骨の吸収、顎関節症の誘発、不定愁訴(頭痛など)などにつながります。
前歯の審美治療において、よく見られる問題のため、注意が必要です。

また、複数の前歯を治療する場合、歯科医師が治療を簡易化するために歯牙同士を連結する場合が見られますが、これらは避けるべき治療だと当院では考えます。

単独処理で対応できるにもかかわらず連結してしまうと、自浄性が損なわれたり、各歯牙に異常が起きた時の発見の遅れにつながったりします。

各歯牙の形態や植立方向にはきちんと意味があり、各患者様が持つ口腔機能を正しく反映した治療を行うことが何より大切です。

見た目ばかりにとらわれず、機能をきちんと考慮して審美改善を行う、というのが当院の治療方針です。

治療前

治療後

 

色調設定については、上下左右でそれぞれの歯牙の色が微妙に異なるため、他の歯の色に調和するように考慮して丁寧に調整しました。
さらに、合着する前に患者様ご本人に確認していただき、ご希望される色調に合っているかを協議し、修正を行った後に合着しました。