小さな舞台

 

3年かけて治療した症例がやっと終わった。

そこから感じたこと、学んだこと、たくさんある。

 

いろいろなことを確かめながら、

 

いろいろなことを学びながら、 今日やっと完成した。

 

最初の頃、患者さんは歯科医療に不信感をつのらせていた。

 

何を言っても、なかなか信じてもらえなかった。

 

最初の半年間は説明と、体感向上の為の治療に徹した。

 

全ての治療に3年かかることも伝えた。

この3年間、まるで作品を創るような気持ちで取り組ませて頂いた。

 

元気に笑って帰る顔が、何よりも嬉しい。

 

さて、 これからが本番だ。

3年かけて創り上げた口腔内環境を、

 

これから先何十年も守らなければならないのだ。

 

僕が創ったものは、小さな舞台に過ぎない。

 

そこに立つのは、患者さん本人なのである。